ライフハックな銀行選び

収入増ライフハック

ライフハック的な銀行を選ぶ

あなたのメインバンクの金利はどれくらいですか?メガバンク・都市銀行の普通預金の金利は0.01%です。これがもし0.1%だったらどうなるでしょうか?例えば100万円をただ普通預金に預けた場合を考えると、5年で4,510円、10年で8,944円もの差が出ます。 給与振込先の口座は確実に普通預金に入ってきます。そこの利率が高いほどよいのです。また、ATM手数料はいつでも0円であって欲しいものです。金利以上の手数料を取られてはたまったものではありません。
そこで、おすすめする銀行は住信SBIネット銀行です。
住信SBIネット銀行の特徴は以下の通りです。

  1. SBIハイブリッド預金(普通預金扱い/預金保障制度対象)で0.1%(2011/3/19現在)の高金利が実現できる
  2. 月3回まで他行への振込みが無料
  3. 引出し手数料がほぼ無料(セブン銀行は常に0円、ゆうちょ、イーネット、ローソンATMは月5回まで無料)
  4. SBIハイブリッド預金はSBI証券の取引に使う事ができる⇒チャンス時に即投資可能
  5. 定期預金の利率もメガバンクと比較してかなりよい
給与を一旦SBIネット銀行に集約させておき、他行への振込み無料を生かして、手をつけない貯蓄用銀行口座に振り込んだり応用が効く訳です。

一歩先を行くSBIネット銀行口座作成方法

普通に口座を作るじゃ、ライフハック的とは言えません。まずはポイントカードPontaを作りましょう。

ステップ1:ポイントカードPontaを作る。

Pontaというのは、各社共通ポイントカードの類で、無料で作れます。クレジット機能は付いていません(付いている種類もあります)。持っておいて損はないはずです。ローソンで買い物する度にポイントを付ける事ができたりしますので、逆に便利です。Pontaはいくつも種類があります。オリジナルポンタカード、ローソンのポンタカード、シェルのポンタカード、ゲオ、オートトレーディング、引越のサカイ、ゼンショー、日本通運、ヒマラヤ・・・(http://www.ponta.jp/c/entry/index.htm)この中のどれでもよいので、申し込みましょう。キャンペーンで時折、入会特典があるケースもあるようで、うまく特典と絡められるとさらにお得ですね。

ステップ2:Ponta経由で住信SBIネット銀行の口座を作る。

Pontaのサイトから住信SBIネット銀行の口座を作る事ができます。すると、400Pの進呈があります。(キャンペーン期間が設定されていますので、最新の情報はPontaのサイトをご確認ください。)

ステップ3:Ponta経由でSBI証券の口座を作る。

上記で述べたSBIハイブリット預金を実現するには、SBI証券の口座も必要になります。PontaのサイトからSBI証券の口座を作ると、100Pの進呈があります。さらに、5万円以上入金すれば1,000P進呈があります。(キャンペーン期間が設定されていますので、最新の情報はPontaのサイトをご確認ください。)

ステップ4:口座が出来たら、ハイブリッド預金を申し込み、そして入金へ♪

他行からお金を移動させようと考えている方は、他行から振り込んで入金すると、大体他行は振込み手数料取ると思いますので、面倒ですが、他行の営業時間に引き出しては、セブン銀行ATMで入金する事を繰り返すと無料でできますね。後、入金後、普通預金からハイブリッド預金へ振替操作をインターネット上で行う事を忘れずに。

その他注意点

ハイブリッド預金を開設するには、SBI証券の口座が出来ている事が前提になるので、時間はかなりかかります。3週間程度は見た方がよいでしょう。じっくりと最強のメインバンク作りを行っていると思えば、楽なもんですね!


スポンサーリンク

inserted by FC2 system